夕焼けて・・・

西窓から差し込む夕光に気づいて、カメラを手に外へ飛び出し、
かろうじて間に合った落日のとき・・・
市役所の窓に映る「夕日」
e0115526_21513399.jpg

「木々のシルエット」
e0115526_2152549.jpg

「燃えるような西空」
e0115526_215239100.jpg

我が家の窓から・・・
e0115526_21524821.jpg


一日の終わりに夕焼けを見つめた後、友からの電話にやさしく応対し、心安らいでいる
自分に気がついた。

今年は桜の開花予定が早まりそうだとテレビのニュース!
[PR]

  # by shizuka_gozens | 2007-03-07 22:09 | 夕焼け

梅の香に誘われて

市民会館前庭の、もう一本の梅が咲き始めました。
八分咲きの枝垂れ梅の傍らで、そっと開いていました。
小さな蕾がふっくらぁ~!・・・かわいらしい・・・明日はきっと咲いてますね。
e0115526_1924072.jpg

[PR]

  # by shizuka_gozens | 2007-02-11 19:30 | ハナと散歩で・・・

池のある公園で・・・

2007-2-10萱田地区公園へ・・・
川鵜が一羽、池の真ん中辺りで餌を探しています。
e0115526_1964654.jpg

遊水池を兼ねた公園は、低地にあり日の翳るのが早い。
もう工業団地のある、丘の向こうに沈みかけています。
e0115526_1992431.jpg

池の真ん中でハンティング中だった川鵜も、いつの間にか姿を消して・・・
e0115526_1914269.jpg


やがて公園で遊ぶ子供たちも、三々五々と夕餉の卓へと帰って行くのでしょう。
元気な声が風に乗って聞こえてきます。
[PR]

  # by shizuka_gozens | 2007-02-11 19:21 | ハナと散歩で・・・

春ですね!

新川のほとりで・・・
菜の花が咲き始めてから、新川のほとりを散策する人が増えました。
今日も暖かな陽射しに誘われて、子供を連れた家族が三々五々・・・
e0115526_22352021.jpg

菜の花って、花の咲いてる期間が長いんですよね!
e0115526_22355145.jpg

帰り道、市民会館の枝垂れ梅が気になって・・・
e0115526_22361359.jpg

[PR]

  # by shizuka_gozens | 2007-02-09 22:46 | 新川のほとりで

本埜村・・・白鳥

穏やかなお天気に恵まれて、白鳥の飛来地本埜村へ・・・
整然と区画整理された田圃の一箇所に水が張られ、白鳥と尾長鴨の群れ・・・
e0115526_2151394.jpg

午後4時過ぎ、餌を撒く時間が来たようです。
白鳥の群れが餌が撒かれる場所に集まりはじめました。
e0115526_21515216.jpg

撒かれた餌を数の多い尾長鴨が忙しなく食べはじめる。
去年は千羽を超える白鳥が飛来したそうですが、今年は暖冬の影響もあり
少ないとのこと、もう一箇所近くの田圃でも餌付けを始めたところがあるようです。
それでも餌が撒かれる時間には100羽ほどに増えて・・・
e0115526_21544846.jpg

気がつけば日は傾いて、小高い丘の向こうに沈みかけていました。
e0115526_21554231.jpg

[PR]

  # by shizuka_gozens | 2007-02-08 22:19 | つれづれに

今日の梅便り

2007-2-8 10時5分
ハナと散歩・・・
市民会館前庭の枝垂れ梅  もう4・5日で満開かしら?   
e0115526_104451.jpg

[PR]

  # by shizuka_gozens | 2007-02-08 10:50 | ハナと散歩で・・・

白梅満開!

白梅が満開です。
e0115526_19304252.jpg

16時3分 日の暮れるのがさりげなく伸びてます。
e0115526_19305981.jpg

散歩帰りの新川の土手から下り電車を・・・
夕日を浴びて光って見えます!
e0115526_19311354.jpg

[PR]

  # by shizuka_gozens | 2007-02-07 19:41 | 新川のほとりで

暖冬・・・なのですねェ!

2007-2-5 9時30分 
咲き初めた枝垂れ梅の横にある、槙の木の剪定が行われていました。
e0115526_1854395.jpg

2007-2-7 16時18分
剪定された槙の木・・・傍らの枝垂れ梅の花数が増えてます。
e0115526_1857084.jpg

e0115526_1858478.jpg


もう少しアップ!
この分だと、満開に
なるのも早そうです。
[PR]

  # by shizuka_gozens | 2007-02-07 19:23 | つれづれに

我が住む街は「平和都市宣言」の街

明るい光に誘われて、ハナとAMのカメラ散歩!
八千代市は平和都市宣言の街・・・
e0115526_152179.jpg

市民会館前庭の、枝垂れ梅のつぼみが日毎に膨らんでます。
e0115526_152196.jpg

傍らの白木蓮のつぼみも、春待ち模様・・・
e0115526_1523550.jpg

午前中のカメラ散歩は、ハナの散歩も兼ねて市民会館の庭で過ごすことが多い。
私が鬼になっての、追いかけっこが大好きなハナです。
今日のハナは、まだ帰りたくない様子でこの表情・・・
e0115526_1524859.jpg

[PR]

  # by shizuka_gozens | 2007-02-02 15:16 | つれづれに

川鵜

2007-1-23
晴れたり曇ったり・・・
ハナとのカメラ散歩はやっぱり新川のほとりです。

ハナは後ろ脚の脱臼の痛みが少し残っているようで、時々足をあげたままで歩いてる

ぼんやりと昼の日が雲を透いて・・・
e0115526_21302490.jpg

川鵜が、川の真ん中あたりの杭に・・・警戒中
e0115526_21304256.jpg

川鵜の後姿・・・眠ってるわけではないようですが・・・
e0115526_21311192.jpg

[PR]

  # by shizuka_gozens | 2007-01-25 21:56 | 新川のほとりで

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE